小学校で死角体験

先日、川崎市内の小学校へ神奈川県トラック協会青年部による出張死角体験が開催されました。
私もこのお手伝いで参加させていただき、150人を超える方々に(他社さんが用意された)トラクターヘッドに乗っていただくことができました。

私としては、お子さんに見えないことを伝えることも重要ですが、ご両親に実際に死角があることをお伝えすることの方が重要ではと考えております。

このため、合間を縫って一緒に死角体験を待っていらっしゃるお父様お母様方にぜひ一度運転席に座っていただき、死角について知っていただきたいと何度かお声がけをさせていただきました。

中には、やはり「え?こんなに見えないの?」という反応を頂く場面もあり、少しでも交通安全に寄与できたかと思います。
ぜひ皆さんも、何かの機会にこういった死角体験など実施しておりましたらご参加いただければと存じます。

今回の死角体験では、体験していただいた後に簡単なアンケート(5問?)にご協力いただけると、食品用ラップなどもらえる様でした。

2022年12月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : adminuser

アクセスチェッカー体験

11月度の安全会議において記載しました、アクセスチェッカーという運転適性検査について、運転手さんはもちろん私も受けてみました。

結果、同年代-標準で4-4と、多少良いとの判定が。

運転技能については、これが全てではないとはわかっていますが、標準である3よりいい数字になると嬉しいものですね。

これに慢心せず、安全運転を心がけようと思います。
なお、この評価の時点で私が運転手さんも含めてトップだったのですが、そのあとの運転手さんが5-5をたたき出してくれたため、3時間の天下となりました(くっそー)

2022年11月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : adminuser

立ったままお亡くなりに!?

韓国で、密集による事故が起き、日本人2名を含む150人以上が死傷するということが起きているようですね。
日本でも20年ほど前、明石花火大会の帰りに歩道橋での事故がありましたね。
この時、wikiによれば、既に開催された5万人規模の催しですでに滞留による継承者が出ていたにもかかわらず、当該花火大会では15~20万人の参加者が予定されていたが、その警備計画書は5万人規模の時をほぼ丸写しだったとか、300人以上の警察官を動員していたのに、その9割を暴走族対策にして雑踏警備には36名しか配備していなかったそうで。

うーん、20年前と同じ事故を起こすんですねぇ。
とはいえ、日本でも渋谷の規制はここ最近すごいことになっていますね。
去年の規制でかかった費用は1億円だとか。
ことしも最大350人態勢だったとかいろいろ話が出ていますが、自己責任で集まるのは勝手だけど、ゴミを散らかしたり、酔っぱらって暴れるなどみっともないことはしないでほしいですね。

ところで、タッキーがジャニーズ辞めるって?

2022年11月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : adminuser