先日、海上自衛隊の観艦式に参加する機会がありました!
やはり、でかい!
そして、かっこいー(笑)
画像には垂直発射装置(VSL)と、イージスシステムの要、SPY-1レーダーとCIWS(シウス)と呼ばれる兵器が見えますねー(白いタンクを頭に乗っけたガトリングガン)
これらの機能を実際に使用しなければならない状況に陥らぬよう、周辺諸国も訳の分からない因縁をつけないでもらいたいところです。
朝、7時ころに川崎に到着し、あわよくばと狙ってみた川崎市のプレミアム商品券2次販売。
チッタデッラでは2800冊ほど販売されるようですが、朝7時過ぎの時点で・・・
この状態。
もうね、無理です。
瞬殺でした。
警備員さん曰く、「朝6時の時点で600人以上いましたからねー」とのこと。
※券は9時から販売
それでも一縷(いちる)の望みを託して列に並ぶ人がいましたが、私はさくっと諦めて川崎駅周辺を徘徊。
(ちなみに、写真を撮っている私の背中の方向にも、うじゃうじゃ人がいました)
5万円で購入し、6万円分使用できる。
差額1万円。
そのために1時間待てば時給1万円。
3時間以上待てば、時給3333円以下。
費用対効果を考えてしまうと、朝7時に現地着がやはり限度ですよね。。。
どこかのアトラクションならまだしも。
10月6日、246号線の下鶴間トンネル内にて死亡事故がありました。
弊社車輌が走行中、前方を走行するダンプとその隣車線のダンプの間にバイクが挟まれるように走行する形となり、轢かれてしまったようです。
弊社車輌は車間をあけていたこともあり、直接事故に関わることはありませんでしたが、弊社運転手が直後を走行していた目撃者であったこと、ドライブレコーダを装備していたことなどから、警察から協力を仰がれました。
なぜなら、その車両がそのまま走り去ってしまったから。
弊社運転手は、「バイクの運転手が吹き飛んできた」という表現をしていました。…
慌てて急ブレーキをして当たること(事故の当事者になること)はなかったものの、その方はピクリとも動かず。
通報など一通りのことを済ませてから会社に連絡をしてきたのでした。
同じ大型の貨物自動車を使った仕事をしている立場として、やはり事故を起こしてしまったら逃げずに救急車の手配などしてもらいたかったです。
当日は、東名で横転事故があった影響もあり、みなさん苛々されたかもしれませんが、そういう時こそ安全運転をお願いします。
自転車の方々におねがい。
新しいバイクでは、日中でもヘッドライトが点くようになりましたが、自転車は夜でも点かない(手動の)ものがまだまだあります。
あのライト、運転している自分が道路を見えるようにという機能はもちろんですが、対向車から「自転車がいるよ!」とわからせる機能もあるわけです。夜、忘れずに点けてください。
更に、歩行者の方々と自転車・バイクの方へ
夜はできるだけ明るい服か、ワンポイントでも高反射タイプの反射材がついた靴やズボン、リュックなどを着用してください。
運転手が気をつけるのは当たり前のことです。
ですが、運転手も人間であり、ミスをします。
そのミスを正当化するつもりはありませんが、0.1秒でもはやく運転手に気づいてもらうことが安全につながることはご理解頂けると思います。
第5回東扇島クリーン大作戦に参加してきました。
ここは、事業用の貨物車が通ることが多いせいか、ゴミの散乱が目立つ地域です。
年に1度、トラック協会や関東地方整備局、川崎市等がそれぞれ人員を集め、一気に掃除します。
総勢300人以上が参加し、国道357号や川崎マリエンなどのゴミを拾い集めたわけです。
綺麗になったその数日後、弊社のトラクターヘッドを死角体験に提供する「みなとまつり」が開催されるので、両手いっぱいのゴミを拾い集めておきました!
車用のウマや、圧力鍋と言った「なぜここに?」というものから、壊れた傘やロープ、ゴムひもなど落っことしたり飛んでいってしまったもの等も多くありました。
このまま綺麗な状態を保ってくれるといいのですが。。。
7月末、担当者は基本事務なわけですが、どうしてもトラックを運転しないと仕事が回らない!状態になりまして・・・
久しぶりにトラックに乗りました!
といっても、3t積載の乗用車に毛が生えた程度なのですが。
そこで、運転手さん達から情報収集。
ごはんたべるならどこっ???
最初に答えが出てきたのは、表題の愛鷹パーキングエリア上りでした。
どうやら、ご飯の大盛り無料、おかわり無料味噌汁無料だそうです!!!
ということで、さくっと運搬を終わらせて、教えてもらったPAへ!
食べログによると、2.99とさほど高くはないものの、ブルーワーカーには人気な模様。
タッチパネルの上には写真付きのパネルがあるので、焼肉定食をチョイス。
チケットをカウンターの店員さんに渡してもぎってもらい、半券を持って待ちます。
壁際にはテーブル席が有りましたが、席とカウンターとの間には立ち食い用のテーブルが並んでいます。
今回、私はこの立ち食い席でもぐもぐ。
当初、”普通盛り”で用意ができて呼んで頂いたのですが、その際にお代わりできるかを聞いたところ、「できるけど、先に大盛りにしちゃう?混んでたらご飯よそうのに時間かかるよ?」だそうで、じゃ、大盛りで。
画像を見ると、ご飯が微妙に2段になっているのがお分かりでしょうか。
カウンターにあったマヨネーズをキャベツに垂らして食事開始!
おかわりは、店員さんの絶妙なタイミングを見計らって(他の方のご飯をよそい終わったタイミングで)、はいっっと渡せば「おかわりねっ」とよそってくれました。
いやー、この後の高速道がツラかった!
担当者が「スイーツ」などと言ったら、気持ち悪がられそうなのですが・・・
スイーツなのです。
まぁ言ってしまえばドーナツですね。
最近は、ドーナツ屋さんを潰すのかと言わんばかりにコンビニにドーナツが溢れております。
ちょっと前はマックのコーヒーをつぶさんがためにコンビニ各社がこぞってコーヒーを導入。
その波がうちの近くまで来たので、とりあえず乗ってみました。
結果、やはり私はオッサンなんですかね・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
全然甘くないじゃないか。。。
何だこの『甘さ控えめ』でお上品にまとまりやがって!!!
ドーナツって砂糖で手がっ・・・はぁはぁ。
いやなんでもないです。
多分、コーヒーと一緒に食べると、コーヒーの苦味の相乗効果でちょうどいい甘さなんだと思います。
弊社近くにコストコがあるわけです。
そこで、サーモンが売ってるんですね。
いくらも売ってるんですね。
おっ!親子丼ができる(゚∀゚)
ということで、実行。
サーモンは既に切ってありますが、もともと売っているのは大きな半身のもの。
大体2500円から3500円位で、重さでかわってきます。
(ということは、具材だけで5000円も使ってるっ)
そしてこれを―
丼にドーン!
ただし、難点があります。
上下の画像を比べていただけるとわかると思うのですが、そこはやはりコストコ。
一つ一つのスケールがデカイので、この親子丼をあと何杯も食べなければならないという・・・
苦行が待っているわけです。
結局いくら丼と、サーモンは火を通してレモンを掛けてみたりとアレンジしながら何とか食べきったのでした。。。
サーモンはソテーして醤油垂らしても、うまー
面倒なら、破裂した時の後始末を考えて、ラップをしてチンでもいけるかな。
カリカリの表面はないけど。
以前、導入前のチェックをしていた車輌ですが、特殊車両通行許可の問題などですぐに運行できず、本日引き取ってきました。
その時、ついでに3ヶ月点検を行っていたポールトレーラーも回収。
通常だと樹脂のモールが付いている駆動軸が、その上を歩き回れるように縞板張りになっています。
真後ろから見ると、ポールトレーラー連結用の器具がついており、非常にごつい作りになりました。
うーん、かっこいい(笑)
単にグリルかとおもいきや、手前に倒すとステップになるんですね―
ついでに、リアはエアサスですので、こんなかんじに・・・
画像中央が標準の走行モードですが、上下にかなりの幅で車高調整ができたり。
(一番車高を落とした画像が反対からしかなかったです・・・すいません。)
運転席も助手席も、ベッドの下の部分が外からも中からもアクセスできるようになってたり・・・
(雨の日、かっぱを脱いですぐ車内に入り、出るときは室内からかっぱを着て外に出られる。)
シフトノブが可倒式で、助手席とのウォークスルーになっている!
などなど、日本の車とは違った作りになっています
ただし、助手席の見切りが悪いのだけはちょっと・・・
何か対策を考えなければなりません。
手前がゲタ 向こうがランジリだったかな?
普通に定食で食べると、それぞれ500円とか600円とかです。(ご飯味噌汁付き)
んで、上記の合わせ技で、ご飯・味噌汁が1つだと100円引きでちょっとお得。
向こう側のはもろ脂身です。
口に入れた瞬間、甘いアブラがジュワ~っと口の中にひろがり、ご飯おかわりはお金取られちゃうんですが、おかわりする必要もないくらいてんこ盛りのキャベツをソースでひたひたにして頬張ると・・・
うーん、肉好き(アブラ好き)にはたまらんです。
場所は会社から車で10分ほど、食べログでも紹介されている「とんかつ一」さんのとんかつでしたー
ここの極上とんかつもまた分厚くでかくていいんですけど、多すぎて「当分豚肉いらない・・・」となります(笑)
持ち帰りもできます。(同じく、ご飯抜きだと100円引きみたいです)
でも、やっぱ揚げたてが一番ですね!