安全研修10月度実施

今月も、時間短縮で安全会議を実施しました。

今回、受け取り伝票をお客様先においてきてしまったり、お客様保管の伝票を持ってきてしまったり、受領印の日付が前日だったりとミスが続いてしまったため、再度注意喚起を行いました。
元々は相手先のミスであったとしても、それに気づけなければ(確認をきちんとしなければ)こちらのミスでもあることを伝え、同様の事故が起こらないように話したところ、運転手さんからはその受領印の日付を間違えたお客様、どうやらその次の日もまた前日の印鑑を押したようで。
運転手さんが気付いて指摘し事なきを得たのですが、日付入りの印鑑で押印いただくと当然その日付の日に納品したことになります。
実際にはきちんと指定期日に納品されていたとしても、書類上は早着事故ということになりかねないため、可能であれば日付無しの受領印をご用意いただければと願うところです。

今月は給与の改定もあり、基本給について約3%の昇給を行いました。
運賃が上がったわけではありませんが、昨今の様々な商品・サービスの値上げを考えると、運転手さんたちの給与が実質下がったことと同じになってしまうため、少しでも補填になれば。

ほか、いつもの通り
・3点支持での乗り降りや荷台の整理整頓
・荷物は落ちる転がる倒れるという話
・吊り荷の1.5倍の退避距離をとること(運転席は退避にあたらず)
・万が一の事故時の写真撮影(アップと引き、90度角度を変えた画像+全体像や上からなど立体的に状況がわかるように)
・油吸着マットや処理剤が規定量あるかの確認
・給油キャップが半掛かりで軽油漏れ等起きがちなので給油時今一度キャップの確認
などを指示・依頼・求めました。

だいぶ涼しくなってきた今日この頃。
皆さんも体調管理にお気を付けください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月1日