安全研修5月度実施

今回の安全会議は、連休及び祝日の絡みもあり4月22日に実施しております。

いつも通りではありますが、荷主様からの情報提供などに基づき、事故事例や安全対策などについての内容となります。
また、待機時間の短縮のためにも、客先入場後1時間たっても入場の案内がない場合や、積込終了後1時間たっても伝票が出力されない場合について、事務所に一報を入れる様に指示を出しています。
(この一報をもとに荷主様へ状況の説明を行い、待機時間削減のご協力を頂いています)

また、とある運送会社にて『台木積み』の指示を受けたにも関わらず実行しなかったために持ち戻りとなった件、他に、安全帯不使用による転落災害などについてもプロジェクタを使用して画像を運転手さんたちに見てもらいながら説明しました。

そして、運送業には直接関係はないのですが過去の事例として修理中の天井からの落下事故(安全帯不使用)や、回転体に袖を巻き込まれる事故などの事例をもとに、安全帯の重要性、基本的に回転体には近づかないことやどうしてもその必要がある場合は袖をボタンドメすることや首からぶら下げたもの(ネックレスやネックストラップ)を外すなどの対策をきちんと行うことを指示しています。

来月は健康診断の日程の絡みもあり、6月度を5月27日に実施予定となります。

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2017年4月22日